徒然

読む人に読んでほしいブログ

自分で決める

 

なんて、簡単な事なんだろう。

 

でも、なんて程恐ろしい事なのだろう。

 

「自分でやりたい事をする」

 

これは端的に言うと、わがままということになる。

わがままと言うと聞こえが悪い。

しかし、自分の欲しているものや事を、しっかりと自分で分かって欲しがれるというのは、自分のことを理解するということでもある。

 

私の場合だと、

コンサートに行きたい、美味しいものを食べたい

そのくらいのわがままは自分で選んで、

わがままを叶えることが出来る。

 

しかし、

本当の自分が選ぶべき進路や将来の事、

つまりは大事な場面は自分で選べない。

結果、先延ばしにして上手くいかない。

 

何故選べないのかと問われると、

 

怖いから

 

と、しか言いようがない。

 

自分が選ぶ事は必ず失敗すると思うし、

上手くいかないし、

自分で選んだからこそ、やり遂げなければならないが、やり遂げる自信もない。

 

だから、

 

選べない。

 

人にやらされる方が気が楽で、

自分の将来の選択を本当に出来ない。

 

でも、

そんな自分は嫌だし、

逃げても選択はしなければならなくて、

私は今日も、いや昨日も常にその選択をするかしないという事で悩み続けているのだ。

 

私はどうすれば、

自分の責任と向き合えるのだろう。

どうすれば、

どうすれば、

胸を張って「あれがしたい」と言える日が来るのだろう。