徒然

読む人に読んでほしいブログ

ご都合主義

 

自分の都合良く生きられる人の共通点は、「他人を振り回すことができる」という所にあると思います。

 

私は、幼少期より家庭環境が芳しくなく、大人の都合に振り回されてきました。

子どもの気持ちや考えなんか見る余裕もなく、自分たちの都合を優先されて、振り回されました。

これは本当に様々なことが削られるし、疲れが凄いです。

例えば、たった1日友達と旅行に行くにしても、空港で上手くスケジュールが合わなかったり、現地で些細なことで友達が怒ってたりすると、異様に疲れるんですよね。

あれが常態化した様な状況が家庭環境から来る"鬱"なんだと思います。

 

幼い頃に両親が離婚して、中学生くらいの時に親が妊娠して再婚。

この位はよく聞く話ですし、私自身もあまり何とも思ってません。

でも離婚するまでの過程や、その時の親のメンタルって全て子どもに回ってくるんですよ。

これらで傷つきまくった私は「こんな風に自分の都合で子供を振り回し、傷付けるような大人にだけはなりたくない。」と、思うようにいつしかなっていました。

 

この気持ちはどうやら、ある程度身を結び周りからは「ボランティア」「メンタルクリニック」「メンタルホスピス」などと言われるほど優しく振る舞えるような人間になる事は出来ました。

こういうことをしている内に、私の周りにはいつも人がいるし、友達は多い方です。勿論、上辺だけの付き合いをしている訳ではないので、友達の殆どとかなり濃い関係性を築けていると自負しています。

これは私が自分のメンタルや時間、頭、金を削って得た物です。本当によく頑張って獲得した物だと思います。誰だって人には良く思われたいし、それをちゃんと行動に移して得てきた努力の賜物です。

しかし、失った物もあります。

 

それは、"自主性"です。

 

これ本当に大きいですよ。

周りがしたいと言う事、周りがしたそうにしている事、常に周りを優先してそれをどの様に実現させるか、どのように配慮するかなんて事をずっと考えていたので、自分が本当にしたい事が丸きり分かりません。

大学を選ぶ時、就活。

「自分のしたい事」と、言われても本当の本当に分からないんですよ。

他人に振り回され過ぎた結果です。

10代半ば頃からは自ら振り回されに行っている面もあるので、他人のせいだとは言い切れません。

何となく波に乗って流されるタイプでもないので、大きな選択を迫られるシーンになると自分が見えなくていつも苦しいです。

しかも、自分自身の問題なので誰も助けてはくれませんしね。

 

また、恋愛においても他人に合わせる事が当たり前だし、他人に合わせる恋愛しか出来ないのでワガママを言うことが怖くて、物一つ彼氏におねだり出来ません。

だから彼から振り回されていても、その時は何とも思わない、いや思えないんです。

元カレなんて記憶喪失にはなるし、30万も貸して散々振り回されたのに、少し前まではやり直せるならやり直したいと本気で思っていました。

 

いや、ね、

ダメですよ。

人に合わせ過ぎちゃいかんのですよ!!!!

嫌な事は嫌、やりたい事をやりたいと言わなくちゃいけないんです。

私の親は都合で私を振り回してきたけど、それの何が良くなかったって離婚はしても良いけど少しくらい私のワガママを話を聞いて欲しかった。

子どもの頃は親しか守ってくれる存在がいなかったから、「本当はパパとママと住みたい」という欲望を押し殺しました。

その願望はきっと言っても叶えられなかったかもしれないけど、年に一度親子みんなで揃って会える日くらい作って欲しかった。そんな願いも叶えてくれないなら、黙って自分の気持ちを押し殺す方がまだ救われた。

だからいつしか周りに振り回されて都合の良い人になろうとしていたんです。

 

でも、もう私も25歳。お金で自由も買える年齢になりました。

改めて思います、自分のワガママを叶えていこうと。

彼氏にワガママを言って、それを叶えてくれなかったら怖いからワガママを言えなかったけど、頑張ってワガママを言っていきたい。

自分の都合を押し通してワガママを全力で言う事は何にも悪い事じゃない。もっと自分本位に生きる事は絶対に自分の精神にとっては良い事に決まっている。

でも、他人もそこまで優しくも善人でもありません。だから、他人のわがままも聞くことは忘れてはいけません。

自分のワガママばかり押し通すのは、ただの自己中になるので。(余談ですが、人生にはそんな時も必要です。しかし自己中になるには覚悟を決めろ。)

自己中になって他者から嫌われないように、他人のわがままも聞いて、その上で自分のワガママを言っていくようにしましょうね、私。