徒然

読む人に読んでほしいブログ

ジャニオタが恋愛をした話

 

トラジャがアメリカに行って修行をするらしい。私はトラジャ担ではないし、既にジャニーズを辞めた人のオタクをしているので蚊帳の外だ。

 

渡米に関してトラジャ担はもちろんの事、大勢のジャニオタがそれぞれの意見を述べていた。

 

メンバーはどんな意図で渡米を提案し、決意をしたのかは分からない。だが、決定されたその事実とメンバーの言葉の一部から皆んなそれぞれの憶測と欲望からあるゆる発言をする。

 

オタクの欲望とは怖いものだ。

 

好きであればあるほど、こうなって欲しいという願望は肥大化していく。お金をかけているから当然かもしれないが、好きなものが段々と自分の好みになっていって欲しいものなのだ。

教育ママがお金をかけて秀才児を作りたがるのと構図は似ているのかもしれない。お金をかけたらかけた分だけ、成長の期待値は高い。

 

そう、ここでお金の使い方がオタクとしての心情を左右することがよく分かる。

 

まずは前述のように、期待値にペイをするとその分だけ思い通りにいかない現状に対して納得は出来ないだろう。人によっては、それが憤りになる場合もある。

そして、現在の見せられたエンターテイメントに対してペイをする場合。これは比較的オタクとしての気持ちは楽だろう。好きなものに好きな分だけ払ったと自分で納得もできれば、自分が納得のいく分だけペイをするという制限を設ける事もできる。

 

長くオタクをしたい限りは後者である方が、良いだろう。期待は少なく現状に満足出来ているから、その都度お金を払えば良いのだ。

 

 

 

 

 

私は、彼氏がいる。

これまでの私の人生は他者の話を聞いても比較的苦労をしてきたと言われる部類だ。誰しも苦労はあるので、基準などないしここに正誤を見るつもりはない。

この苦労が根に張り付いており、私は好きな人に嫌われたくないという願望が非常に強い。

だから、私はワガママは殆ど言わない。というよりかは言えない人間だ。

自分なりに相手に対する信頼がない事がそうさせる原因の一つだと良く分かるので、しっかり相手と話し合い信頼するように向き合ってきた。

 

 

それでもワガママは言えない。最早私の中にワガママはない。

 

 

彼氏に「好かれるために自分を犠牲にするな。俺のことだけを考えると、マネキンの相手をしているようだ。」と言われてしまった。

 

これを言われた時はショックでかなり心を閉ざした。だが、冷静になれば彼の言っている事も良くわかる。

私はどうやらジャニオタを多く見過ぎたようだ。お金を多くかけて愛してもらえる人というのは、相手好みになる事だと本気で思っているのだろう。それを彼にはマネキンと言われてしまったのだ。否、言わせているのだろう。

 

長年ジャニオタをしてきて、後者のタイプは些細な事では担降りもしないし担当の事を本当の意味で尊重ができている人が多いと思う。

きっとそれは、依存をしていないからなのだ。

他人のためにペイをしている感覚はないのだろう。それこそ、ペイの分は自己満で済ませる事ができる人たちだ。

対し、前者のタイプ。この人たちは担当に抱く願望も大きければ感情も大きい。担当の些細な情報一つに日常を動かされている。好きなのだから、当然かもしれない。だが、その好きとは常に一直線で、その上一方通行だ。自分の好みでいてくれる人たちが好きだから、好きの矢印は中々方向を変える事ができない。自分の矢印の上で走り続ける人が好きなんだ。

 

私は前者のタイプの、担当のような存在でいたかった。

そんだけペイされるという事は、そんだけ好きという事なのだと思うから。私の事を毎日考えて一喜一憂して欲しかった。それくらい愛されてみたかった。

これを私のワガママだと思っていたが、どうやら違うようだ。これは彼に愛され続けるための生存戦略なのだろう。そのくらい相手を自分というエンタメの沼に引き摺り込んで、そこから出したくないだけなのだ。それは牢獄に過ぎない。

これを喜んでやれる人は、いない。そもそもしない方が良い。

 

恋愛はエンタメではない。

人と人のぶつかり合いだ。

 

私はそろそろ自分の恋愛演出家としての帽子を脱がなければならない。だが、演者でもない演出家でもない私に何が出来るのだろう。

私は、どうすればワガママが言えるのだろう。答えはまだ見つからない。