徒然

読む人に読んでほしいブログ

努力

 

今年も残すところあと僅か。

2020年は私にとっては実りのある一年になりました。

 

前職は、自分が描くキャリア像とかけ離れている事を理由に離れました。

今年から今の職場に入ることになり、不安もありましたが、自分にとってはかけがえのない場所になりました。

 

今の職場と巡り会えて、やっと今までの自分の苦労が実を結んできたと思います。

私は今まで自分なんてという言葉を多用したり、何をしても上手くいかないのに頑張りたくない、だなんてよく腐っていました。

でもそれは、私が努力をしてこなかったのではなく、世間が思い描くような幼い頃にしておくべき努力を出来なかったからに思います。

苦労をしてきたから、努力に割くパワーが残ってなかったんですよね。

 

この年齢になってやっと少しずつ落ち着いてきて、それまで私が積み重ねた苦労故にしてきた努力が形になってきました。

それを本当に実感できるし、それを発揮することもできていて幸せです。

 

数年前まで「努力ってなに?」「頑張り方が分からない」とよく言っていましたが、あれは本当に周りの目を気にしすぎていましたね。

同時に自分が今まで頑張ってきていた事が評価をされることがあまりありませんでした。

だから私は"頑張れない"人間なのだと多大な勘違いをしていました。

 

そんな事はない、私かって一生懸命取り組んできたことがありますよ。

 

努力してきたんだなぁ、、、。と、やっと素直に自分に言えることが出来る様になりました。

 

こんな素敵な一年、とても良いじゃありませんか。

私ならきっと大丈夫、来年も良い一年になりますよ。