徒然

読む人に読んでほしいブログ

整えられる

 

上手く生きてる人って整えられてるなぁー。

そんな風に思います。

 

何かしらの集団に属しているとそういう人を必ず見かけます。

特に職場ではないでしょうか。年齢も幅広いですし、経験豊富な方もいらっしゃいます。

 

他人に嫌がられる様な障りのない性格をしていて、悪く言えば八方美人の様な人。

欠点を探し出すのに少し時間を要してしまう人。

 

こういう人って敵を作り難いし、生きやすいのかもしれないです。もちろん私には見えない苦労があるんでしょうけど。

でも私はとてつもなく汚い人間です。だからこういう整えられてしまってる人を見るとしんどくなるんですよね。どんなに凄い人でも欠点が見えている方が安心をします。

「あーこんな人でも欠点あるんだな」と思うと、自分とその人が同じ人間であると思い出させてくれるし、自分がどうしようもない手の付け所のないゴミではなく頑張ればこの人みたいにはなれるのかもしれないと思えるんですよね。

むしろ欠点がある方がフォローが出来るし頼れる。

 

 

完全や綺麗な物ほど怖い。

 

私の部屋は端的に述べると汚いです。とっ散らかっています。

これは片付けがそもそも苦手だという側面もありますが、綺麗な場所に自分がいるのが怖いんだと思うんです。

散らかっている方が自分の状況を見ている様で安心をする。自分の部屋が綺麗になっていると、自分という存在までもが綺麗でいなければならない様な気がして不安になってくる。

部屋でダラダラして過ごす事を平気で迎え入れてくれるような場所にしたい。