徒然

読む人に読んでほしいブログ

退職と転職

私は今月の20日にて現在の会社を退職する。

色々お世話になったし、楽しかったことは正直否定しない。

 

じゃあ、なぜ辞めたのか。

 

自分自身にストレスだった。

 

これに尽きる。

なんとなくやりたくもないことを仕事だからと、我慢している自分が何よりストレスだった。

会社に骨を埋める気で頑張れば私も絶対頑張れたし、既に家族を構えていたら辞めることはなかっただろう。

 

仕事は割と好きだ。

アルバイトは責任が社員より伴わないとは言え、接客業をしていた時の方が遥かに充実していた。店の売上を確認して目標を達成した月なんて本当に嬉しかったし、達成感があった。

今の会社では、今の仕事ではそれがなかった。

特別に自分が傾倒していきたいと思える事がなかった。

会社の人は好きだったし、お世話になったけど、仕事の事は本当に好きじゃなかった。

 

そんな私が仕事の傍らやり出したことが、

小説の執筆活動だった。

 

仕事中に良くないとは思いつつも、

上司の目を盗み、小さなメモノートに小説を書き綴った。

もちろん仕事に集中して、書けない時もあった。

でも、書けていない時期もどこかで書きたいとか続きを書けたら良いな、なんてずっとどこかで考えていた。

 

今思えば、もうそれが答えだった。

逃げとかじゃなくて、行動をして初めて本当にやりたい事を見つけた。

いざ、仕事を休んでしまうと、解放さに負けて小説の進行は遅れてしまっているが、今の自分ではこんなものだろう。

 

面接が決まった私がまた「どうしても働きたくない」と言ったのは弱音ではない。

本当にしたい事が他にあることにもう既に気付いていた、それだけの話だ。

 

私は本当は割と頑張り屋なのだと思う。

だって、自分が傾倒出来る何かに全力投球を出来るのは嬉しいし、楽しいから。

だからこそ、自分が頑張りたい事で頑張りたい。

どうせ頑張るなら、もっと頑張りたい事をしたい。

そう言う事なんだ。